海外好き主婦のtravel diary

海外旅行、カナダとオーストラリアでの留学体験記!英語の独学勉強法などをゆる〜く紹介しています☆

留学、ワーホリ初心者にオススメの国3選~国選びのポイント~

f:id:manabe18:20191018180026j:plain

 

留学、ワーホリを決意したら、まずは「国選び」ですね。

 

自分の英語力を伸ばすためには、英語に集中できる環境が必要です。生活面や環境で自分に合わない国を選んでしまうと、せっかくの留学が台無しになってしまいかねませんので、慎重に選びましょう!

 

今回は初心者にもオススメ、安心な留学先3選をご紹介します。

 

 

留学・ワーホリ初心者にオススメの国3選

1.カナダ

f:id:manabe18:20191015184602j:plain

 

カナダは、なまりのない綺麗な発音の英語が話されていることで知られています。

移民の多い国であるため、様々な国の文化に触れあうことができ、日本人留学生も受け入れられやすい環境と言われています。治安も良く、リーズナブルであるため、留学生にとても人気の国です。

 

逆に言うと、デメリットは日本人留学生が多いこととも言えます。私も最初の留学をカナダのバンクーバーで過ごしましたが、日本人が多いので安心して過ごせる反面、日本人が同じ語学学校に集中してしまう傾向にありました。もっと厳しい環境で英語を勉強されたい方にはオススメできません。

 

個人的には、アメリカへの旅行も行きやすく、オーロラも見に行くことができるため、

「留学だけではなく旅行もして帰りたい!」という方にとてもオススメです。

 

 

2.オーストラリア

f:id:manabe18:20191015184957j:plain

 

世界で最も住みやすい都市ランキングに、主要都市が上位にランクインしているオーストラリア。南半球にあるため、日本と季節は真逆になりますが、夏は40度を超えることもあるほど、とにかく暑いです。

 

治安はとても良く、時間がゆっくり流れている印象です。日本とは時差がほぼないため、家族との連絡が取りやすいのも大きなメリットですね!またオージーたちは親日家が多いため、日本人にとても優しいです。

 

しかし、英語には「オージーイングリッシュ」と呼ばれるなまりがあります。

「good day」をグッダイのように発音するのは有名な話ですね。

私も始めは何を言っているのか、ほとんど聞き取れませんでした。癖のない綺麗な発音を学びたい方にはオススメできません。 

 

さらに、オーストラリアは物価がとても高いと言われています。しかし日本に比べて賃金も高いため、現地で働く予定の方は気にされなくて大丈夫です。

実際に、ワーホリに行く際ほぼお金を持って行かなかった友人(20~30万程度)が、300万円貯金して帰ってきたというから夢がありますよね!

 

オーストラリアはとても住みやすい国です。広大なため、途中で他の都市へ移動することもできますし、旅行にも人気の国なのでとてもオススメです。

 

オーストラリアは、個人的には一番オススメです!

 

 

3.フィリピン

f:id:manabe18:20191018170436j:plain

 

今、人気急上昇中のフィリピン留学!なんといっても一番の魅力は費用の安さです。

語学学校は他の都市に比べると半分以下のコストしかかからず、さらに物価も安いため、留学費用を大幅に節約することができます。

 

また、多くの学校でマンツーマン授業を取り入れているため、授業中に発言するのが苦手な日本人にとっては良い環境です。自分の苦手な部分を強化することができるので、初めて留学される方や、短期間で英語を伸ばしたい方にオススメです。

 

最近ではフィリピンで短期留学を終えてから、次の国へ行く方も多いようです。フィリピンで学んだことを実際に他の国で試してみるといったイメージですが、この方法はとても有効でオススメです!!!

 

デメリットとしては、フィリピン人の英語はネイティブではないということです。ネイティブの英語を学びたい方にはオススメできませんが、初めての留学先であればむしろ聞きやすく感じられると思います。

 

 

 

今回は、留学、ワーホリ初心者にオススメの国をご紹介させていただきました。

 

この他にも、人気の留学先にはアメリカやイギリス、ニュージーランドなど様々な国があります。

 

アメリカは少し治安に不安な点がありますが、英語の他にもアートや音楽など勉強したいことがある方にはオススメです。

 

イギリスはとても洗練された街の印象ですが、ビザを取るのがとても難しいと言われています。

 

 

いくつもある国の中から1つを選ぶのは難しいですが、自分がどのように過ごし、どういった英語を学びたいのか、それぞれの目的を明確にし、それに合った国を見つけることが大切です。行きたい国をとことん調べて、ご自分に合った留学先を見つけてください。

 

 

 留学前の勉強として、是非こちらも参考にしてください!

manasta.hatenablog.com